ナイトブラ

ナイトブラが痛い!早く治したいあなたのために簡単にできる3つの対処法を紹介!

ナイトブラをつけていると、筋肉痛のような痛みを感じたことはありませんか?眠っている間に、おっぱいの形くずれを防いだり、おっぱいを大きくする効果のあるナイトブラ。

つけ始めはなんともなかったのに、最近ナイトブラをつけると痛い

 

ナイトブラを外してもおっぱいが痛い

 

上記のように、痛みを感じたことはありませんか?病気かもしれないと思う前に、なぜ痛みを感じるのかを知っていきましょう。

この記事では、ナイトブラをつけることで感じる痛みの原因や対処法を紹介します。実際、ナイトブラで感じる痛みは悪いことばかりではないので、この記事でわかりやすく説明します。

ナイトブラの痛い理由について

上記のように、おっぱいのことを考えてナイトブラをつけたものの、痛みを感じている人がいます。

ナイトブラは本来、眠っている間のおっぱいを守る役割をもっています。それなのに、痛みを感じてしまうと、

 

何かおっぱいの病気なのかな

 

こんなの味わったことのない痛みなんだけど大丈夫なの?

と心配になりますよね。結論を言いますと、ナイトブラによる痛みは、大抵がおっぱいの筋肉痛です。普段使っていない筋肉を引き締めるために、おっぱい付近の筋肉である大胸筋に負荷がかかります。

筋肉痛の場合だと、ナイトブラがおっぱいになんらかの好影響を与えています。しかし、それ以外の痛みの場合は、筋肉痛以外の別の理由が考えらるでしょう。下記では、ナイトブラによる筋肉痛以外の痛みを説明します。

ナイトブラに慣れていない

まず1つ目は、ナイトブラに慣れていないということです。今までは、「寝るときはノーブラ派」の人が、いきなりナイトブラをつけて寝始めると、ナイトブラをつけて寝ることに慣れてないために痛みを感じます

 

ノーブラだとおっぱいに締め付け感がないから寝るのが楽!

 

そんな人がナイトブラをつけると、普段はノーブラで解放的だったおっぱいを締め付けることになります。いつもは使わないような筋肉を刺激するということです。

ナイトブラを痛い、と感じる理由には、まだノーブラ以外で寝る(ナイトブラをつけて寝る)ことの慣れていないということです。

自分のおっぱいとサイズがあっていない

続いて2つ目は、自分のおっぱいとナイトブラのサイズがあっていないということです。日中ブラ(普段つけているブラジャー)もそうですが、自分のサイズに合っていないものをつけていると、痛みを感じます。

ナイトブラはノンワイヤー構造のものが多いです。長時間つけていても日中ブラと比べて痛みを軽減してくれます。そんなナイトブラでも、サイズの合っていないものをつけると、おっぱいに負担をかけてしまいます

ブラジャーもそうですが、ナイトブラにとってもサイズ選びは重要です。一度、ナイトブラが自分のおっぱいサイズ合っているのかを確認してみましょう。

つけ方が間違っている

最後はつけ方が間違っているということです。ナイトブラをつけ始めてまもない方は、ナイトブラの正しい付け方を理解していません。日中ブラのつけ方だと頭から着用することは問題ないのですが、ナイトブラの付け方となると間違いです。

イトブラは、パンツやズボンを履くのと同じようにつけます。ですので、日中ブラと同じような付け方えではありません。ナイトブラの付け方を間違ってしまうと、おっぱいにダメージを与えてしまうだけでなく、リンパの流れを止めてしまう可能性があります。

そうすると、筋肉痛だけでなく、健康被害のある病気を誘発しかねません。ナイトブラを正しくつけることはそれだけ大切なことです。

ただ、下から履かないタイプのナイトブラもあります。その場合は、説明書をしっかり読んで、ナイトブラに合った正しい方法で付けるようにしましょう

ナイトブラが痛いのはおっぱいが大きくなっている?

ナイトブラをつけて痛みを感じる場合は、

 

自分に合ってないのかも……

 

ナイトブラをつけない方がいいのかな?

 

と、痛み=つけない方がいい、と考える人が多いです

確かに、痛みを感じることって、基本的に身体に合っていない、と考えがち。しかし、実際にはそうでもありません。なぜならそれは、おっぱいが大きくなっている可能性があるからです。

  • サイズはぴったりのものを選んでいる
  • ナイトブラをつけ始めて数日ないし、一週間経っている
  • ナイトブラを付けることが嫌ではない
  • おっぱいの形は綺麗になってきた

上記のように、「ナイトブラのつけごごちに対してはなんの不満ないけれど、ある日突然、痛いと感じるようになった」そんな人は、おっぱいが大きくなっている可能性があります。
その場合の痛みはほとんどが筋肉痛です。一週間もすれば痛みを感じなくなりますよ。

ナイトブラの痛みに対処する具体的な方法3選

ナイトブラをつけたことで感じる痛み。おそらく筋肉痛だと感じているけど、痛すぎて夜も寝られない、という方はこれから紹介する方法で痛みを緩和させましょう

湯船に浸かってマッサージ

まずはじめに紹介する方法は、湯船に浸かっておっぱいをマッサージする方法です。筋肉痛には、血流を促進することで早く治ることがあります。

湯船に浸かって身体を温めると血流が促進され、マッサージを加えると筋肉をほぐすことはできます。すると、筋肉痛が治りやすいのです。

ただし、マッサージをするといっても私たち素人が重点的におっぱいをマッサージしても意味がありません。そこで、意識してほしいのは、おっぱい周辺を包み込むようにマッサージするということ。

そうすることで、おっぱい周辺の筋肉をほぐし、筋肉痛の回復を早めることができます。ただ闇雲におっぱいをマッサージしても意味がないので、上記の方法を意識しましょう。

ゆっくりと体を休める

次にゆっくりと身体を休めるということです。ここで言う、身体を休めるとは「十分な睡眠をとる」ということ。

やはり一番の回復法は十分な睡眠をとり、身体をゆっくりと休めることにつきます。自然治癒力を高めることで、筋肉痛の回復も早くなります。

何より「十分な睡眠をとる」ことは、ナイトブラの効果を最大限に引き出すことにもつながります。ですので、身体をゆっくりと休めることは大切です。

ナイトブラを変える

最後は、ナイトブラを変えるということです。ナイトブラをつけると痛い、原因にはナイトブラのサイズがあっていないということを説明しました。しかし、理由はそれだけではありません。

使用するナイトブラのメーカーによって、自分に合う合わないがあります。ただ、自分に合うナイトブラメーカーを探すのは、実際につけてみるしかありません。でなければ、運頼みですよね。

そこで、自分にあったナイトブラの選び方は、自分がつけている日中ブラと同じメーカーのナイトブラを購入することです。少なくとも、日中ブラで自分にあっているブラを選んでいるので、ナイトブラも自分に合う可能性が高いです。

ワコールの日中ブラをつけているなら、ナイトブラもワコールのものにする。といったように、日中ブラのメーカーに合わせて、ナイトブラを選ぶというのも一つの方法です。

他には、オススメのナイトブラを試してみるというのもありです。さらに、実際につけてみた感想などが記載されているならなおよし。自分のおっぱいの特徴にあったナイトブラを選びましょう。

本当に筋肉痛?ナイトブラが痛い理由は病気の可能性も

ナイトブラによる筋肉痛は、早い人なら2日程度、遅い人でも1週間ほどで痛みは消えます。しかし、それでも痛いという方は、病気の可能性も否めません。

ナイトブラをつけた、つけないではなく、乳がんなどを発症している可能性があります。それに、筋肉痛はそこまで痛いと感じることはありません。

筋肉痛の場合は、日を重ねるごとに痛みがおさまります。しかし、足をジタバタしてしまうほどの猛烈な痛みの場合は、筋肉痛以外の病気に違いありません。

  • 痛みが長続きする
  • 耐えられなほどの痛みを感じる

上記の症状を感じた場合はすぐに病院で診察を受けましょう。何かあっては大変ですから。

ナイトブラの効果を確認する方法は?

ナイトブラの効果っていまいち実感もわかないし、鏡の前でおっぱいを確認しても効果を感じることは難しいですよね。でも、せっかくナイトブラをつけているのだから、効果を感じたいはず。

そこでオススメするナイトブラの効果を確認する方法は、自分のおっぱいをカメラで撮っておくということです。毎日のおっぱいを確認することで、ナイトブラの効果を確認することができます。

ただ、そこで使用するカメラは使っていないスマートフォンや、あまり外に持ち歩かないようなデジカメを使用するようにしましょう。流出してしまっては大変ですから。

良質な睡眠=ナイトブラが関係している?

前述では、ナイトブラによる筋肉痛を緩和させる方法は、十分な睡眠を取ること、と説明しました。確かに、十分な睡眠をとることで筋肉痛の回復を早めることができるのですが、睡眠とナイトブラは他にも大きく関係している部分があります

それは、ナイトブラをつけることで良質な睡眠をとることができる、ということです。実は、ノーブラで睡眠していると良質な睡眠を取れていないことはご存知ですか?

ほとんどの女性はノーブラで寝ると回答していますが、それでは睡眠中におっぱいを休ませることはできません。睡眠中に、おっぱいがあっちへこっちへ流れて、無意識のうちに睡眠を邪魔されているのです。

しかし、ナイトブラを使用すると、おっぱいがあっちへこっちへ流れることを防ぐことができる。おっぱいの流れを気にすることなく睡眠できるために、質の良い睡眠をとることに繋がるのです。

また、質の良い睡眠をとることは、おっぱいが大きくなる効果も得られます。理由は、おっぱいの栄養となる女性ホルモンがたくさん分泌されるからです。それにより、バストアップ効果が期待できます。

毎日の睡眠に不満はありませんか。

 

おっぱいが邪魔でなかなか寝つけない

おっぱいが邪魔でなかなか寝つけない

 

寝返りを打つたびにおっぱいの動きが気になって眠れない

 

そんな時はナイトブラをつけることで解決します。ぜひナイトブラをつけてみてくださいね。

まとめ:ナイトブラの痛みにサヨナラ!正しい使用法でおっぱいを大きくしよう!

この記事では、「ナイトブラをつけてからおっぱいが痛い!」という方に向けて、

  • ナイトブラをつけると痛い原因と対処法
  • ナイトブラの持っている効果

これらを記載しました。

ナイトブラを使ってみたものの、痛みを感じてしまい

 

私はナイトブラをつけない方がいいのかな

 

、と考えてしまいますよね。

でもそれは、ナイトブラのつけ方が間違っているか、自分に合わないものを選んでいるか、だけの問題です。ナイトブラの着用を諦める必要はありません。

この記事で記載した対処法を試してもらうことで、ナイトブラの痛みに対処することができますよ。当サイトでは、オススメのナイトブラも紹介していますので、ナイトブラ選びの参考してみてくださいね。