ナイトブラ

授乳中にナイトブラをしていない人は危ない!?産後のバストに大きな影響がでる

バストの垂れ防止や、美乳効果があるとして、ナイトブラは女性に大人気ですよね。しかし、そんなナイトブラは授乳中につけていいものなのか気になるところ。

 

 

母乳がでなくなったらどうしよう……

 

おっぱいが痛くなったらどうしよう……

 

確かに、授乳中はバストの大きさが変動しますので、ナイトブラをつけてもいいのか不安になってしまいますよね。でも本当は授乳中にこそナイトブラは必要なのです

そこでこの記事では、授乳中の方が安心してナイトブラを利用いただくために、授乳中にナイトブラをつけても良い理由を紹介します。

この記事を読むことで、授乳中でも安心してナイトブラをつけることができるでしょう。それではご一読ください。

授乳中にナイトブラをつけてもいいの?

タイトルでは、「授乳中にナイトブラをつけていない人は危ない!」と紹介しました。そこで、ほとんどの方はこう思ったでしょう。

 

授乳中ってナイトブラをしてはいけないイメージだけど、してもいいの?できることなら今すぐにでもナイトブラつけたいんだけど!

 

そもそも、ナイトブラには授乳中だからつけてはいけない、なんてルールはありません。だから、自分がどんな状態であろうとナイトブラをつけてもかまいません。

では、タイトルでも説明した通り、「授乳中にナイトブラをつけていない人は危ない!」のでしょうか。

それは、授乳後のバストが大幅にしぼみ、垂れ下がってしまうからです。

こんな話を聞いたことはありませんか?

 

もともとCカップだったのに、授乳期間中はEカップまで大きくなっていた。でも、授乳が終わると本来のCカップに戻らずに、Aカップになっちゃったの……

 

極端な話と思うかもしれませんが、授乳中はそれだけバストに負担がかかっています。

それもそのはずで、赤ちゃんを大きくするための栄養である「母乳」を作り、与え続けます。

ですから、あなたが思っている以上にバストに負担がかかっているのです。

それに、授乳が終了すると一気にバストが小さくなるというのは、高確率で起こってしまいます。

上記で紹介した方は授乳後にナイトブラをつけて、見事きれいなバストを取り戻したとおっしゃっています。

しかし、授乳直後には「見るも無残なおっぱいだった」「昔はよかった」など、バストが大きく変化したということがわかります。

このように、授乳が終わると、バストがしぼんでしまい、自分で見るのも嫌になるくらいのバストに変化してしまうのです。

しかし、授乳中からナイトブラをつけておけば、上記の問題を防ぐことができます。授乳後に「見るも無残なバスト」になってしまうことを防ぐことができるのです。

ですから、授乳中からナイトブラを使ってはいけないことはありません。むしろ授乳中こそナイトブラが必要不可欠です

授乳中にナイトとブラをつけるとどんな効果があるの?

前述では、授乳中にナイトブラをつけることで、バストがしぼみ、垂れてしまうことを防ぐと紹介しました。

しかし、授乳中のナイトブラで得られる効果はそれだけではありません。ナイトブラは、授乳中のママに嬉しい効果を生み出してくれます

冷えを解消して母乳を出やすくしてくれる

まず、授乳中にナイトブラをつけると、冷えを解消して母乳を出やすくしてくれます。女性にとって冷えとは、できることならば避けたいはず。

なぜなら、美容にも影響しますし、痩せにくい身体になってしまう原因にも身体の冷えが関係しているからです。

特に授乳中に身体が冷えてしまうと、母乳が出にくくなってしまいます。でも、ミルクは自分の母乳を飲ませてあげたいですよね。

ナイトブラでは、バストを包み込むことで冷え対策にも繋がります。身体を温めると母乳が出やすくなり、赤ちゃんに栄養のあるミルクを飲ませてあげることができるのです。

ですから、ナイトブラをつけることは自分のバストだけでなく、あなたの母乳を飲んでいる赤ちゃんにもいい影響を与えてくれるのです。

授乳中に感じるバストの痛みを軽減してくれる

次に、ナイトブラは母乳中に感じるバストの痛みを軽減してくれう効果があります。

母乳をあげている時は、乳首を吸われ続け、時には噛まれたり、時には痛みを感じることがあるでしょう。

そんな時にノーブラで過ごしていると、服に乳首がすれたり、寝返りをうった時に痛みを感じるはずです。

ナイトブラは、バストを包み込むパッド部分は肌に優しい素材を使っているものが多く、授乳後に伴う痛みを防いでくれる効果があります

授乳期間中は、乳首が痛かったとしても痛み止めを飲むことは愚か、薬を塗ることもできないですよね。

なぜなら、赤ちゃんに悪影響があったら困るから。ナイトブラには、授乳中のあなたを痛みから救ってくれるアイテムでもあるのです。

授乳中にナイトブラをつけていた人・つけなかった人の声

ここまで授乳中のナイトブラについてを説明してきました。やはり気になることといえば、実際に授乳中にナイトブラをつけていた人の声ですよね。

 

授乳中にナイトブラをしていて、何か不便なことはあったのかな?

 

授乳中におっぱいが大きくなったけど、その大きさをナイトブラで維持できた人っているのかな?

 

などなど、気になることはたくさんあるはずです。その他にも、授乳中にナイトブラをつけなくて後悔した人の声も聞きたいですよね。

 

授乳中にナイトブラをつけなくて、その結果どうなったの?

 

授乳中にナイトブラをつければよかったって後悔しているのかな?

 

など、気になることはたくさんあると思います。以下では、そんな疑問を解決していきます。

授乳中にナイトブラをつけていた人の声

まずは授乳中にナイトブラをつけていた人の声を紹介します。

妊娠から授乳中にかけてはバストがかなり大きくなります。Bカップの人はDカップになるように、バストが小さかった人は大きく、もともと大きかった人はさらに大きくなるんです。

そんなこともあって、授乳中にナイトブラをつけてバストを気にしている人は少ないです。

しかし、授乳後はみるみるうちにおっぱいがしぼんでしまい、垂れてもきます。後ほど紹介しますが、授乳中にナイトブラをつけなかったほとんどの人が…….

 

授乳中にナイトブラをつけたらよかったぁ!

 

と後悔している人が多いので、この記事をご覧になっている方は、授乳中からナイトブラをつけることをおすすめします

授乳中にナイトブラをつけなかった人の声

続いては、授乳中にナイトブラをつけなかった人の声を紹介します。

上記を見る限り、授乳中にはナイトブラの良さに気づけず、授乳が終わった後にナイトブラをつけるという人が多いですね。

それに、授乳後にもナイトブラには効果があるとの声もありました。ですので、必ずしも授乳中にナイトブラをつけなければならないということではありません。

ですが、やはりベストなのは授乳中にナイトブラをつけることです。というよりも、前述した「ナイトブラの効果」で、ナイトブラは授乳に好影響を与えると紹介しています

あなたにとって自分のバストは大切だと思います。しかし、もっと大切なことは授乳中に赤ちゃんが健康に育ってくれることではありませんか?

良質な睡眠をとるためには、「ナイトブラが効果的である」と、大手の下着メーカー「ワコール」とヘルスケア商品を提供している「オムロンヘルスケア」の共同研究で明らかになっています。

自分のことだけでなく、赤ちゃんのことを考えた上でナイトブラの購入を検討しましょう。そうすれば自ずと、ナイトブラが自分に必要なのか、そうでないのかがわかるはずです。

授乳中はどんなナイトブラを選べばいい?

ここまでくると、授乳中にナイトブラをつけてもいいということをご理解いただけたと思います。

 

でも、授乳中にナイトブラをつけてもいいということはわかったけど、どんなナイトブラを選べばいいの?

 

今までナイトブラを使ったことがある人も、授乳中に使ったことはないはずです。でなければ、この記事をご覧になっていないと思います。

では、授乳中用のナイトブラはどんなものを選べばいいかをご紹介します。

要約すると
  • 締め付けすぎないもの
  • 授乳にしやすいつくり
  • 優しい素材

上記の3つが、授乳中にあったナイトブラのポイントです。これを踏まえた上で、自分に合ったナイトブラを選びましょう。

締め付けすぎないもの

まず1つ目は締め付けすぎないものです。女性は妊娠するとバストが2カップほど大きくなると言われています。

その理由を簡単に説明すると、妊娠することによって女性ホルモンの分泌量が増えるからです。女性ホルモンの中には、プロゲステロンとエストロゲンという2つの女性ホルモンで構成されています。

これら2つの女性ホルモンの増加によってバストが大きくなるのですが、バストが大きくなると、ブラをつけることは苦しくなります。

たとえ普段のサイズよりも2カップ大きいナイトブラを購入していたとしても、苦しいと感じてしまうのです。ですから、締め付けすぎないナイトブラを選ぶ必要があります。

ただ、締め付けすぎないといっても、逆にゆるすぎてしまうとナイトブラの効果を得ることができません。

 

じゃあどんなナイトブラを選べばいいの!

 

ということですが、おすすめはノンワイヤーのナイトブラです。ノンワイヤーだと、日中ブラの締め付け感はありません。

それに、大きくなったおっぱいを固定し続けてくれるので、夜もぐっすり眠りにつくことができます。

授乳中のナイトブラはノンワイヤーで程よい締め付けのあるものにしましょう。くれぐれも、締め付けがキツすぎるナイトブラを選ばないようにしてください

授乳にしやすいつくり

続いて2つ目は、授乳しやすいつくりのもの選ぶということです。授乳中ともなると、ブラジャーからすぐにおっぱいを出せるつくりのものがありがたいですよね。

ただでさえ授乳には気を使わなければならないことが多いのに、おっぱいが出しにくいブラジャーだとイライラしてしまいます。

でもイライラすることは母子ともにいいことではないので、極力抑えたい。だから、授乳中に選ぶナイトブラは授乳のしやすいつくりのものを選びましょう。

おすすめは、さっとおろせて1秒で授乳できるクロスタイプのナイトブラです。クロスタイプのナイトブラは、下げるだけの1秒でおっぱいを出すことができます。

ですので、赤ちゃんがお腹が空いたと急に泣き出したとしても、すぐに母乳を与えることができるのです。それに、クロスタイプだけでなく、授乳中はナイトブラを日中ブラとしても使っている人が多いです。

ナイトブラはたくさんの種類やタイプがあります。授乳中となると、すぐにおっぱいが必要になる状況に直面するでしょう。

そんな時にすぐにバストを出せるナイトブラが役立ってくれるのでしょう。購入しておいて損はありません。

優しい素材

最後は、優しい素材を選ぶということです。これは赤ちゃんにとっても自分にとっても必要不可欠です。なぜなら、赤ちゃんに硬い生地のブラジャーをつけていると、赤ちゃんの顔が擦れてしまい、傷がついてしまう可能性があるから。

それと、授乳中にデリケートになっている乳首を守ってくれるからです。授乳する前は、赤ちゃんが結構な力でおっぱいを掴んだり、ブラジャーを掴んだりします。

それだけだとまだいいのですが、力図よく引っ張るがゆえに、ブラジャーが赤ちゃんの顔の擦り傷を作ってしまう可能性があります。

 

でもそんなこと稀でしょう?

 

確かに稀ではありますが、予防しておいて損はありません。特に赤ちゃんが女の子だった場合には、赤ちゃんの頃から一生の傷がついてしまうなんてことがあっては大変。だから、柔らかい素材のナイトブラを選ぶようにしましょう

それと、自分の乳首を守るためにも、柔らかい素材を偉布は大切です。授乳中は頻繁に乳首を吸われることになります。しかも吸われるだけでなく、噛まれたりもしますよね。

授乳中の乳首が非常にデリケートになっています。母乳をあげない時はできるだけ休ませてあげることが大切です。そんな時に素材の荒いブラジャーをつけていると、乳首を休ませることはできません。

そんな時にこそ、優しい素材のナイトブラが効果的なのです。乳首を柔らかく包み込み、授乳中のデリケートな乳首を守ってくれます。

 

でも、ナイトブラの優しい素材ってなんなの?

 

優しい素材といえば、綿素材がおすすめです。ただ、この時に気をつけてほしいことは、おもて裏の両方に綿が使用されているかどうかです。

でなければ、上記で説明した「赤ちゃんを守る」と「乳首を守る」の両方の効果を得ることはできません。

授乳中だからって可愛くないナイトブラをつける必要はない!

正直ナイトブラは、デザインが可愛くないものが圧倒的に多いです。それもそのはずで、バストの形をきれいにする、などの目的を持っているために、デザインが重視されないんですよね。

中には、可愛くて性能のいいナイトブラも発売されています。しかし、性能だけにこだわったようなデザインのシンプルなナイトブラよりも購入価格が高くなってしまいます。

 

でもナイトブラだし、正直デザインとかどおでもいいかな〜

 

本当にそれで大丈夫ですか?女性たるもの、可愛いブラをつけたいと考えるのは当たり前。シンプルといっても、色合い自体が可愛いナイトブラはありません。

はっきりいって、ナイトブラはおばさんっぽいものしかありません。可愛くない色のナイトブラをつけていても気分は上がりませんよね。

それは精神的なストレスにも関わってくるので、ナイトブラだからといって、デザインを無視するのはやめましょう。

 

でも、効果も良くてデザインも可愛いナイトブラなんてあるの?」

 

実は効果とデザイン性を兼ね揃えたナイトブラがあるんです。

効果とデザイン性を兼ね揃えた授乳中におすすめのナイトブラ!ふんわりルームブラをご紹介

Angellir公式サイトより引用

ふんわりルームブラは、ノンワイヤーでパットがついており、デザインが可愛いことが特徴です。カラーは全10種類で、グリーンやレッドなど、ナイトブラではあまり存在しないカラーも揃えています。

ふんわりルームブラは実際に使用している人が多く、それだけの効果が期待できます。それに上記のようにふんわりルームブラをつけている女性は多い。マストアイテムとなっているのではないでしょうか。

あなたも授乳期間中にナイトブラデビューをしてみませんか?まずはお試し、として格安で販売しているセットプランもあります。お気になられた方は公式サイトで詳細を確認してみてくださいね。

ふんわりルームブラの詳細をみてみる

まとめ:授乳中はナイトブラをつけてバストきれいな形に保とう

この記事では、「授乳中にナイトブラをつけてもいいの」という奥様に、

  • 授乳中にナイトブラをつけてもいい理由
  • 授乳中にナイトブラをつけることで得られる効果
  • 授乳中のつけるナイトブラの選び方

についてを記載しました。授乳中こそナイトブラをつけなければならないと思います。なぜなら、授乳後は驚くほどにバストがしぼみ、垂れてしまうからです。

しかし、授乳中からナイトブラをつけて対策をしておく。それだけで、授乳後のバストに大きな差が出ます。この記事をご覧にまったあなたは、授乳後でもきれいなバストを手に入れるチャンスです。

まずはナイトブラを選ぶことから始めていきましょう。