ナイトブラ

【中学生・高校生のバストの悩み】ナイトブラをつけるとバストが大きくなる?

中学生や高校生になると、おっぱいが思春期の悩みのタネになることはありますよね。

「周りの友達はおっぱいが大きいのに、私のおっぱいは小さい」

「おっぱいが大きくなってきて垂れないか心配」

こういった悩みは親や友達にも相談しにくいので、ネットで検索するしかありませんよね。

そこで、「おっぱいの悩みはナイトブラが解決してくれる」という話を聞いて、「中学生・高校生の私がナイトブラをつけていいのかな?」と疑問に思っているのではないでしょうか。

結論から言いますと、ナイトブラには中学生や高校生のおっぱいを「ベストな位置でキープする効果」や「おっぱいを大きくする効果」が得られます。

しかし、中学生や高校生のあなたが知識のないままナイトブラをつけることは、かえっておっぱいに悪影響を与えかねません。

そこでこの記事では、

 

  • 中学生や高校生がナイトブラをつけてもいいのか
  • 中学生や高校生がナイトブラをつける時に注意すること
  • おっぱいを大きくするために若いうちからやっておくこと

 

を紹介します。たった5分ほどで読むことができるので、読んでみてください。

中学生や高校生がナイトブラをつけてもいいの?

中学生や高校生でもナイトブラをつけることは可能です。ただし、注意点はあります。

それは、ナイトブラをつける時期を間違えないということです。これについては後ほど、「ナイトブラをつける時に注意すること」で紹介します。

ナイトブラは、中学生や高校生の皆さんにつけてほしいと考えています。ですが、ナイトブラについての正しい知識を身につけていなければ、かえっておっぱいに悪影響。

どんな悪影響があるのかというと、おっぱいが痛くなったり、おっぱいの成長が止まってしまったりと、望んでいない効果を生み出してしまうのです。

そうならないために、中高生の方はナイトブラや自分のおっぱいについての正しい知識を身につけていきましょう。

中学生・高校生がナイトブラをつけるとどんな効果があるの?

記事の初めに、ナイトブラにはおっぱいを「ベストな位置でキープする効果」や「おっぱいを大きくする効果」が得られると説明しました。

そこで、

 

  • 本当におっぱいは大きくなるの?
  • おっぱいを綺麗な形にすることはできるの?

 

これらについてを説明します。

本当におっぱいは大きくなるの?

ナイトブラには、「おっぱいを大きくする」という効果はありません

 

あれ?さっきと言っていることが違うんじゃない?

 

と思われるかもしれません。しかし、実際にはおっぱいを大きくする効果があるわけではないのです。

 

じゃあなんでおっぱいが大きくなるって言われているの?

 

と。

それは、ナイトブラが脇やおっぱい周辺に逃げてしまったお肉を谷間に寄せる効果があるからです。

実はおっぱいは、80%以上が柔らかい脂肪でできています。それは、おっぱいがあっちへこっちへと移動しやすい性質を持っているということです。

おっぱいは、寝ている間にも重力を受け続けています。女の子の3人に1人は寝るときはノーブラ派と回答。それほど、ノーブラで眠っている人は多いのです。

しかし、ノーブラで寝てしまうと、寝返りを打つ時におっぱいがあっちへこっちへと流されてしまいます。そうすると、脇やおっぱい周辺に脂肪が流れてしまい、おっぱいが大きくなりません。

一方で、ナイトブラをつけるとおっぱいがあっちへこっちへ、流れてしまうことを防ぎます。

脇やおっぱい周辺の脂肪を、谷間周辺に集めることができるのです。
谷間周辺に集まったおっぱいを固定されます。そして、おっぱいはその位置を記憶するのです。

そうすることによって、おっぱいが大きくなります。ですので、おっぱいを大きくする効果があるというより、流れてしまったおっぱいを谷間に集める、というイメージが正しいでしょう。

おっぱいを綺麗な形にすることはできるの?

本来、ナイトブラをつける目的は「おっぱいの形くずれを防ぐ」ためのものです。眠っている間のおっぱいをベストな位置で固定することで、形くずれを防止します。

ノーブラで眠ってしまうと、当然おっぱいはあっちへこっちへ流されてしまいます。それは、おっぱいの形を崩してしまう原因になるのです。

しかしナイトブラをつけると、どれだけ寝返りを打ってもおっぱいが流れてしまうことはありません。ベストな位置でキープすることで、おっぱいを綺麗な形にすることができます。

中学生や高校生がナイトブラをつけるときに注意すること

中学生や高校生がナイトブラをつける時に注意することは、以下の2つです。

 

  • 成長期にナイトブラをつけること
  • 日中ブラをナイトブラがわりにする事

 

1つずつ詳しく説明します。

おっぱいの成長期にナイトブラをつけること

まず1つ目は、おっぱいの成長期にはナイトブラをつけてはいけないということです。

 

おっぱいの成長期とは?

初めての生理から4年間の間を指す、大人のおっぱいへと成長する期間のこと。

 

成長期のおっぱいは、常にハリがある状態になります。ですから、成長期の間はナイトブラは必要ありません。

逆に、成長期の間にナイトブラをつけると、おっぱいの成長を妨げてしまいます。ナイトブラが成長中のおっぱいを固定するので、おっぱいの成長を止めてしまうのです。

成長期はおっぱいをのびのびさせてあげる方が大きくなります。ナイトブラを使用する目安としては、初めての生理から4年が経過していることが条件です。

しかし、例外はあります。初めての生理から4年も経たないうちに、おっぱいが大きくなりすぎている(Eカップ以上)人に限っては、ナイトブラをつけても構いません。

なぜなら、おっぱいが垂れ始めてくるからです。そうでない限りは、成長期にナイトブラをつけることは控えましょう。

日中ブラをナイトブラがわりにする事

続いて2つ目は、日中ブラをナイトブラがわりにする事です。日中ブラは基本、活動が活発になる日中に使用するブラジャーです。

中学生や高校生が体育などのスポーツや部活動時につけるブラジャーが日中ブラに当たります。

日中ブラは、激しい運動に耐えらえるだけの締め付け感があり、おっぱいの位置をキープしてくれるものです。

しかし、日中ブラは寝る前につけるナイトブラ代わりに使用してなりません。その理由は、締め付けがきついためにおっぱい周辺の血流を止めてしまうからです。

おっぱい周辺の血流が止まると、リンパの活動を停止させ、体の老廃物を排出できない状態になります。老廃物を排出できないと、大量のニキビができてしまったり、体調を崩してしまう恐れがあります

 

  • おっぱいを大きくしたい
  • おっぱいを綺麗な形にしたい

 

と考えているのに、ニキビが大量にできたり、体調を崩してしまったら元も子もない。寝る前は日中ブラではなく、ナイトブラをつけるようにしましょう。

ナイトブラをつけるべき中学生と高校生の特徴

ナイトブラをつけるべき中学生と高校生の特徴は、以下の通りです。

 

  • おっぱいが大きい人
  • おっぱいが柔らかい人

 

この2人には共通点があります。それは、おっぱいが垂れてしまう可能性があることと、おっぱいの形が崩れやすいということです。それでは説明します。

すでにおっぱいが大きい人

ここでいう、「すでにおっぱいの大きい人」とはCカップ以上ある人のことを指します。こうした「すでにおっぱいの大きい人」は、Bカップ以下のおっぱいの人よりも、おっぱいが移動しやすい特徴を持っています。

なぜ、移動しやすいかというと、おっぱいが大きければ、それだけ重力の力を受けやすいからです

おっぱいが移動してしまうと、形くずれや垂れてしまうといったことが起きやすい。こうした問題に立ち向かうためには、ナイトブラをつけるしか他なりません。

おっぱいが柔らかい人

おっぱいが柔らかい人も要注意です。おっぱいが小さい大きいに関わらず、おっぱいが柔らかい人はいます。

おっぱいが柔らかいと、重力の影響を受けやすくなります。ですから、おっぱいが垂れるなどの形くずれが起きやすくなるのです。

したがって、おっぱいが柔らかい人も寝る前のナイトブラをつけることは欠かせません

中学生や高校生でおっぱいの大きさに差が出るのはなぜか?

中学生や高校生でおっぱいの大きさに差が出るのは、「女性ホルモン」が大きく関係しています。女性ホルモンとは、簡単に言えば女性の身体をつくる基礎となっている成分です。

そして、女性ホルモンの分泌量が多ければ、おっぱい大きく。少なければ、小さくなります

ですから、おっぱいの大きさに差が出るのは、女性ホルモンの分泌量のちがいが関係しています。

おっぱいを大きくするために若いうちからできること

おっぱいを大きくするために若いうちからやっておくことは、2つあります。

1つは、ストレスを溜め込まないということです。女性ホルモンは、ストレスに弱いです。ですから、ストレスを感じてしまうと、正常値を保っている女性ホルモンのバランスが乱れてしまいます

ホルモンが乱れてしまうと、女性ホルモンが正常に分泌されず、結果的に女性ホルモンの分泌が少なくなり、おっぱいに栄養が行き渡らないのです。

私たち人間はストレスを全く感じないということは不可能。満員電車や人ごみを歩いているだけでもストレスを感じているのです。

そこで、対処法は自分の趣味や好きな音楽を聴くことで身体をリラックスさせることです。身体をリラックスさせると、女性ホルモンが正常に分泌され、ホルモンバランスが整います。

もう1つは、十分な睡眠をとるということです。十分な睡眠をとることは、自律神経を整えることにつながります。実は女性ホルモンのバランスには自律神経のバランスも大きく関係しています。

中学生や高校生は、受験勉強や部活に忙しく、たまの休みには夜遅くまで遊んでしまう。
そんなことはありませんか。

遊ぶのはむしろストレスを解消することにつながるので、女性ホルモンの整えることができます。しかし、夜更かしは絶対にしてはいけません

夜更かしは、自律神経が乱れるだけでなく、女性ホルモンの分泌量にも影響します。ですので、おっぱいを大きくするために若いうちからできることは、

  • ストレスを溜め込まない
  • 十分な睡眠をとる

この2つです。

まとめ:中学生や高校生はデザイン重視でナイトブラを選んでもいい

この記事では、中学生や高校生が相談しにくい悩み、

  • おっぱいを大きくしたい
  • おっぱいの形を崩したくない

 

これら2つの対処法として、

 

  • 中学生や高校生がナイトブラをつけてもいいのか
  • 中学生や高校生がナイトブラをつける時に注意すること
  • おっぱいを大きくするために若いうちからやっておくこと

 

についてを紹介しました。

おっぱいが大きくなってきた、おっぱいが柔らかくて垂れ気味になっている、と感じている女子中高生はナイトブラをつけるべきだと思います。

中学生や高校生の場合、おっぱいがまだまだ成長する時期です。そこで、どんなナイトブラを選べばいいのかわからない方もおられると思います。

悩んでしまった時は、機能性よりもデザインの可愛いもの重視で決めてもいいと思います。

下記リンクでは、中学生や高校生のお小遣いでも購入できるオススメできるナイトブラを紹介しています。ナイトブラ選びに悩んだ時は参考にしてみて下さいね。

内部リンク